京都で袴をレンタルするなら和風館ICHIにお任せ~店舗でご試着もOK

京都で袴をレンタルするなら和風館ICHIにお任せ~店舗でご試着もOK

京都はその歴史もさることながら、大学や観光地が豊富なので、袴や着物をレンタルできるお店は沢山あります。

卒業式で袴を着用したい方にとって、選択肢が多いことは喜ばしいことです。
でも、「どのお店がいいのか?」迷ってしまう方もおられるでしょう。

和風館ICHIは、創業160余年を誇る京都丸紅株式会社の直営店であり、五条烏丸の店舗にてお気軽にご試着することができます。
また、オンライン予約にも対応しているので遠方の方でもお申し込みは可能です。

この記事では、京都で袴をレンタルするために押さえておきたいポイントを紹介します。

京都店でご試着可能!! 袴をレンタルするなら和風館ICHI

和風館ICHIでは、卒業式の袴・着物をWebからのお申し込みで簡単にレンタル(または購入)できます。レンタル商品は、全国どこでも往復送料無料で配送します。

そして、ご試着した上で決めたいという方のために京都と東京の店舗にて随時ご試着も受け付けております。

京都は五条烏丸の店舗にてご試着可能

住所:〒600-8429 京都市下京区万寿寺通烏丸西入御供石町369 No.60京都烏丸万寿寺ビル1F (烏丸通五条上ル)

和風館ICHI 京都店は、阪急烏丸駅23番出口より徒歩10分、地下鉄四条駅6番出口より徒歩6分の場所にございます。京都駅からも市営地下鉄で一駅の五条駅で下車、2番出口より徒歩3分でお越し頂けます。

通学やバイト帰りなどに、お気軽にご来店ください。

現在は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、完全予約貸切制となっておりますので、「ご来店予約フォーム」またはお電話にてご予約の上ご来店ください。

  • 京都店 営業時間 10:00-18:30
    水曜定休日

    075-342-3311

水曜日は定休日となっておりますので、お気を付け下さい。

和風館ICHIの3つの魅力

京都には袴・着物をレンタルできるお店が多数ありますが、そのなかで和風館ICHIが多くのお客様から選ばれる理由がございます。

魅力① 豊富なラインナップから選べる

和風館ICHIでは、最新のデザインをいち早く取り揃えており、着物と袴の組み合わせは約500パターンからお選びいただけます。

「誰かと被りたくない」「自分だけの特別なコーディネートがしたい」

そういったお客様のために、豊富なラインナップをご用意しております。

魅力② 高品質かつリーズナブルなオリジナルブランドを展開

和風館ICHIは京都丸紅株式会社の直営ショップであり、京都丸紅のオリジナルブランド「和風館」「きもの道楽」「岡重」を中心に展開しております。

「きものをもっと可愛く、楽しく」をモットーに、高品質な商品をリーズナブルな価格でご提供しております。

魅力③ 返金保証だから安心

今年は新型コロナウィルスの影響で、卒業式が延期もしくは中止になる可能性があります。

和風館ICHIでは、卒業式が中止になった場合は全額返金保証致しますのでご安心ください。全額返金保証の対象は、レンタル商品の発送前までに限られますので、それまでにキャンセルをお申し出ください。
※レンタル商品は卒業式の14日前を目途に発送します

卒業式の延期やご利用日の延期についても、一度店舗へご相談ください。

京都の街並みに合うおすすめの袴コーディネート

日程の次は、袴選びです。
ここでは、和風館ICHIがおすすめする“京都の街並みにマッチするコーディネート”を3つご紹介します。

レトロスタイル

レトロスタイル

歴史ある京都の街並みにはレトロスタイルがぴったり。

写真のスタイルは、梅と椿をあしらった黄金色、紅色、緑が目を引く華やかなコーディネート。えんじ色の袴を合わせることで派手になり過ぎず、伝統的で落ち着いた王道スタイルの完成です。

モダンスタイル

モダンスタイル

神社仏閣だけでなく、モダンな建築物が立ち並ぶ京都は「モダンスタイル」も素敵です。

写真のスタイルは、大きな菊の花が可愛く、大胆ながらも落ち着いた色味なので上品さも漂います。

同系色の袴と合わせることでまとまった印象になります。

クラシカルスタイル

クラシカルスタイル

古典的(クラシカル)なスタイルも京都の風景に映えます。

写真のスタイルは、凛とした鶴と可憐な花々が可愛いらしい古典スタイル。白と赤の鮮やかな配色は周囲の目を引くでしょう。縁起が良い紅白は卒業式にもピッタリです。

濃い色味の袴を合わせることで、メリハリのある印象になります。

和風館ICHIでは、今回紹介したコーディネートの他にも様々な袴・着物をレンタルできます。

和風館ICHIをご利用頂いた方からのコメント

丁寧に対応してくださり満足のコーディネートができました!

普段、着物を着る機会が無いので袴をどのように選んだらいいか不安でしたが、スタッフさん達が優しく丁寧に対応してくださり満足のコーディネートができました!卒業式は本当にいい思い出です!種類も豊富でどれも可愛く他の柄も着てみたかったです。楽しく袴を選べました、ありがとうございました!

ご本人身長:160cm/ご利用プラン:袴一式レンタル

袴選びがすごく楽しかったです

卒業式は母の着物を着たいと思っていましたが、袴をどうしたらいいか分からないままお店に行きました。なりたいイメージを伝えただけでお店の方が素敵に提案してくださり、袴選びがすごく楽しかったです。お店の方はスタイリングだけではなく、着物を着たときの所作など注意点も優しく教えてくださりとっても助かりました!

ご本人身長:175cm/ご利用プラン:袴単品レンタル

【写真映えする観光スポット!!】レンタルした袴で京都を散策しよう

せっかくレンタルした袴を卒業式だけで着るのはもったいないです。

京都の大学には、近所に有名な観光地や撮影スポットがあることも珍しくありません。ここでは、各大学別のおすすめスポットを紹介します。

【大学別】袴で散策したいおすすめスポット

銀閣寺【京都大学】

銀閣寺

京都大学から徒歩10分の場所に位置する銀閣寺。

知名度が高い割に、訪れたことがない方も多いのではないでしょうか。素敵な庭園が有名なお寺であり、周辺には趣あるカフェもあるので散策コースとしてはぴったりです。

京都御所【同志社大学】

京都御所

同志社大学の今出川キャンパスと隣接している京都御所。
以前は春と秋の特別公開の時にしか見学できませんでしたが、現在は1年中見学が可能です。広大な敷地をじっくり巡り、歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

平野神社【立命館大学】

平野神社

立命館大学衣笠キャンパスから徒歩約10分の場所にある平野神社。

卒業式シーズンだと少し早いですが、古くから「桜の社」として有名です。桜以外にも境内には京都府の登録文化財に指定されている南門など、趣ある建造物が多数あるので、散策におすすめです。

伏見稲荷大社【龍谷大学】

伏見稲荷大社

龍谷大学の深草キャンパスから徒歩約15分の場所にあるのが伏見稲荷大社です。

千本鳥居が有名ですが、国の重要文化財に指定されている「楼門」や本殿の美しさも魅力的な神社です。

周辺には有名なグルメスポットが多数あるので、散策した後に訪れてもいいですね。

上賀茂神社【京都産業大学】

上賀茂神社

京都産業大学から徒歩20分程度、無料のシャトルバスも出ているので手軽に行ける上賀茂神社。京都三大祭りの1つである「葵祭(賀茂祭)」が開催されることでも知られています。

皇室ゆかりの建物「細殿(ほそどの)」の手前には、神山をかたどった2つの「立砂(たてずな)」が有名です。

金閣寺【佛教大学】

金閣寺

佛教大学から徒歩で約15分の場所にあるのが金閣寺です。

京都を代表するお寺であり、修学旅行でも定番となっていますが、近所に住んでいると意外に行ったことがない人も多いのではないでしょうか。

卒業式というおめでたい日だからこそ、縁起の良いキラキラの金閣寺へ行ってみるのもいいですね。

散策中に着崩れしにくい歩き方

着物を着て散策する際に気を付けたいのが、着崩れです。

外股や大股で歩くと着崩れの原因となります。着物を着ているときの歩幅はいつもよりも狭くして歩くように意識しましょう。

また、階段を昇り降りする際は、袴の脇から手を中に入れ、肘をまげて袴を抱え上げてください。手や腕全体で持ち上げるようにすることで着崩れを防止できます。

和風館ICHIの袴レンタルプラン

和風館ICHIでは、一式レンタルをはじめ3つのプランをご用意しております。

3つの料金プラン

一式レンタルプラン
60,500円
ご自分で用意するもの
髪飾り、肌着、ブーツ
袴単品レンタルプラン
24,200円
ご自分で用意するもの
着物、長襦袢、半衿、伊達衿、髪飾り、肌着、ブーツ
着物単品レンタルプラン
36,300円
ご自分で用意するもの
袴、帯、髪飾り、肌着、ブーツ

ご都合やご予算に合わせて、お選び下さい。

ご利用日の流れ

ご利用日の流れ

和風館ICHIでは、美容室や着付け会場などの指定の場所に直接配送することも可能なので、当日は必要なものを持っていくだけでOKです。

ご返却時もクリーニングは不要なので、そのままご返送ください。

同封の返送専用伝票を使うと、返送料も無料となります。

卒業式は和風館ICHIの袴・着物で!!

今回は京都の大学で卒業式を迎える方のために、おすすめコーディネートや散策スポットをご紹介しました。もちろん、和風館ICHIは京都以外の袴レンタルは大学生の方にもご利用頂けます。

卒業式の袴についてはサイト内の卒業式袴レンタルのページでも紹介しています。

ぜひ、和風館ICHIの袴で素敵な卒業式をお迎え下さい!!

試着予約はこちら

この記事の監修者

ナヴィカス祐木

津田塾大学大学院修士課程修了。大学在籍時に着付けを始め、若干20代で着付け師としてデビュー。毎年成人式や卒業式などの着付けを数多く担当。出産を機に着物ライターとしても活動を開始、現在は着付け師兼着物ライターとして活躍中

今回の一言コメント

「京都の風情ある街並みや建物に合う袴・着物が紹介されています。京都で卒業式を迎える方は参考にしてみましょう。卒業式後の最後の京都散策に、着物・袴でお近くの神社を巡って、学生最後の素敵な想い出を作られてみてはいかがですか。」